Kaku Teller@DTMたーのしー!

中2秋からDTMをしています。DTMのこととかイベントの事とか書きます。

CombDTM開催します。

f:id:kakudtm:20180322174307p:plain

 はじめに

 あっどうも。はじめましての方ははじめまして。そうでない方はこんにちは。Kaku Tellerです。

 この度CombDTMを開催することになったのでとりあえず告知します。誰か宣伝に来てもいいのょ

※変更点とかあれば随時追記していきます。

 

 

趣旨

 中高大生向けのDTM勉強会兼交流会です。中高大生とか言ってますが一般の方も大歓迎です。ほんと誰でもきて(土下座)

 意見交換会・交流会・勉強会と考えてもらって大丈夫です。いろんな考えや異なる環境の方と交流して刺激を受け、今後の自分の活動に役立ててもらえばなって感じです。必需品とかも無いのでまぁゆる~く楽しくいきましょう。

日時(変更があります!)

2018/05/27(日) 13:30~17:00

2018/06/09(土) 15:00~18:00

ドワンゴセミナールーム(天下のniconicoですよご主人様)

住所:東京都中央区築地1-13-1 コチラも併せてご覧ください(写真等有)

 

銀座駅日比谷線, 浅草線)5番出口より徒歩3分

f:id:kakudtm:20180327174420j:plain

タイムテーブル・人数

 タイムテーブルに関しては別ページでまたご案内します。(今はまだ)ないです(LTを確定させなければいけないので)。基本的にLT→交流会になると思います。

人数に関しては一般参加枠・LT枠共に先着順でお願いします。ただ人数が溢れた場合には枠を拡張するのでその辺はなんとか対応します。

 とりあえずあわせて30人とします

 参加するにあたって

 参加について、DTM(PCで作る音楽)に興味がある方であればレベル・経験・年齢・属性・使用DAWやその他諸々制限はありません。未経験でも全く構いません。主に中高大生向けにしたいと考えてますが他の方の参加は妨げません。大歓迎です。DTMに興味がある方、これから始める方、いろいろ学びたい方やプロの方... ほんと誰でも来て下さいお願いします。実際僕もこれ考えたの中3の頃ですしお寿司

 

 参加にあたって、以下の二種類があります

①:一般参加者 会場に来ていただき、そのままLT参加者のLT(発表)を聞いて交流するだけです。簡単ですね

②:LT参加者  ①に加えてLT(発表)をしてもらいます。詳しい事については後述します。

 こちらのどちらかを決めていただきます。LTしてくださると助かる

参加料金

 無料です。タダです。金は取りません。重要な事なのd(ry

 ちなみにお茶も出ませんしお弁当も出ません。交通費も出ません。うな重とか寿司も出ません()

参加方法

Connpassに参加登録をしてください(要会員登録)。その時にアンケートがあるので併せてご記入ください。

 

connpass.com

 注意事項

  • 1時間前から会場を開けるのでLT参加者は事前に映るかどうかの確認にきてください。
  • LT参加者の方は時間を守って下さい。短くなったりすこーし長くなる分にはなんとかなりますが思いっきりオーバーするのとかはやめてくださいお願いします(懇願)。

        *追記 去る3/25に行われたCombNaf Finalでは「時間が険しい...険しいということはまだイケるということかな?」という名言が産まれましたねねね

  • なにか追記されたらTwitterで#CombDTMというタグで流します。
  • 飲食は自由ですが、床に零されないようお気を付けください。万が一零してしまった場合はご同席しているドワンゴスタッフにご相談ください。
  • アルコール類はご遠慮ください。喫煙所はありません。
  • セミナールーム内のWi-Fiは自由にご利用ください。
  • 同フロアや他階がオフィスになっているので、セミナールーム内で「走る・大声を出す・大音量で音声を再生する」行為はお控えください。
  • 入力端子はHDMIVGAのみです。
  • 電源は3席に1つの割合(しかもMacのアダプタが刺さらない)なので、電源タップを持参していただけると助かります。
  • なんかあっても責任は負いません。(例:親にガチギレされたとか)

==========

LTについて

LTは"Lightning Talk"の略なんですが、これだけじゃ意味不明ですね。具体的な説明をしていきます。

【重要】LT参加者はこちらのアンケートに必ずご回答ください!

 

goo.gl

内容とか

 基本的に何でも構いません。 DTMに関係することなら何でも大歓迎です。自己紹介LTとかも大歓迎。

 例えば、自分が曲作りする時にしている事とか、おすすめの音源やプラグインについて喋ったり、好きなアーティストの曲を分析してみたり、自分の愛用しているDAWについて熱弁を振るったり... なんでも構いません。特に最後のは宗教戦争がおきそうですね!

 ある程度DTMの事が絡んで来れば大丈夫です。また自作品の宣伝、その他宣伝(ぶっちゃけ企業様が来ても全然OK)も大丈夫です。

 自分の考えややっていることを短時間でいいので会場の参加者と共有するってよく考えたらすごく素敵じゃないですか?素敵ですよねそうですよね!()

 あまり難しく考えないで結構です。冗談とかTwitterネタ・ネットスラングとか混じっても全然OKです。軽く話す程度でも良いのでぜひ! 主催の僕も一応します。

時間

 5~15分の間でお願いします。短い分には問題は無いです。

 人数に関して、大体10人ぐらいがいいなーと考えていますが、溢れた場合は先述のとおり、拡張したり先着順にします。また、人が集まらなかった場合等状況に応じて時間制限をゆるくしたりきつくしたりします。

形式

 なんでも可。ご自分でPCを持ってきてやる場合にはPowerPointを使ったり実際にDAWを起動したりでうまくやって下さい。PCないよーとか持ってこれないよー・PCは持ってこないよって方はPowerPointにして事前にメールで僕に送って下さい。当日持ってきて動かないとアッってなるのでお願いします。どうしても遅れるって場合には会場でUSBメモリに入れて持ってきてください。動作の保証はしません。

 *追記 なんか大丈夫そうだったので当日USBメモリに入れて持ってくる形で大丈夫です。どうしても心配な方は送ってもらっても大丈夫です。

 発表したいけど発表するためのモノがないよって方は個別に相談に来て下さい。連絡先は下にあります

注意事項

 内容は自由ですが今回のイベントに来ている方々のレベルとかがバラバラなので、どんな方が聞いても理解できる内容にして下さい。

 具体的には...

  • 前提知識のハードルが高すぎない(導入をつけたりする)
  • 最初の方は誰にでも分かるようにする
  • 堅苦しくなりすぎず(ジョークを入れたりすると喜びます)

  みたいな感じですかねー。まぁ3つめとかはどうでもいいっちゃどうでもいいのであまり難しく考えないでください。

  それとDTMerの相棒、オーディオインターフェースについてですが、会場の入力端子がHDMIVGAしかないので使えないと思ってください。これはほんとどうしようもないですすいません。なのでDAWを使う場合にはオーディオ出力をいじって下さい。マイクはあります。

 あと、音はあまり大きくなりないようにお願いします。心配な方は始まる前に確認しておいて下さい。

連絡先

 Twitter→@kakudtm(個人の)か、@combdtm0603。twitter推奨。DM開放しています。

Kaku Teller (@kakudtm) | Twitter

CombDTM(@combdtm0603)さん | Twitter

 メール→kakukaijo@outlook.jp(スライドの提出とかはこちらにお願いします。)

おわりに

 こんなもんですかね。まぁ僕もタダでやってますので努力はしますが至らぬ点等多少は許してくれると嬉しいです。まぁ寄付とかあれば名札用意したりとかいろいろ便利にはできるかと思いますがアテにしてないので...ね?

 不明な点、質問とかは遠慮なく僕に聞いて下さい。Twitterが一番早いです。それと一応下に自己紹介書いとくので見たい人は見てどうぞ。

自己紹介

  • 15yo 海城高校1年
  • 使用DAWCubase Pro 8
  • クラブミュージック作ってます
  • 首都圏在住
  • 寿司が死ぬほどすき。体を寿司にしろ(威嚇)
  • おかねがない だれか寄付して