Kaku Teller@DTMたーのしー!

中2秋からDTMをしています。DTMのこととかイベントの事とか書きます。

ここ最近作った作品のまとめ

 こんにちは。文化祭も終わり、そろそろ否が応でも中間試験を眼中に収めなければならない時期になりましたね。その前にここ最近作った作品や過去作との比較もしてみたいと思います。

============

 ①Getting You

 2011年あたり、EDM黎明期の作風をまねてつくってみた曲です。個人的には現在自分が出しうるスキルとしては満足の行く結果となったのではないかと思います。

 ちなみにちょうどこの時期からNexus2を使い始め、音楽制作が劇的に楽になりました。

soundcloud.com

 ②DIGITAL STARS

 YouTubeDTM動画を色々参照して書き上げた失敗作(自分的に)

 展開の改善とシンセ選択を適切に検討すべきだったと反省してます。

 

soundcloud.com

 ③Chasing Me

 ベースとメロディを意識した曲。結果的に満足のいく作品に仕上げることができた。この時期からNexus2を本格的に使い始めたのでSQを積極的に使った結果でもある。

soundcloud.com

 ④Here's 2U

 Progressiveな雰囲気にしたかった(過去形)。でも自分の中でオリ曲としては非常に評価が高い。反省点としてはむやみに帯域カットフィルターをかけないこと(少なくともOutputトラックには)。

 

soundcloud.com

 ⑤DAOKO × 米津玄師 打上花火(Kaku Teller Remix) 

 文化祭に合わせて作ったremixです。冒頭部分からのイントロ・サビへの繋ぎに成功したと考えてます(もちろん万年初心者なのでもっと良い繋ぎ方があるはず)

 

=======

 えーまぁ、さすがにDTMを数年やってこれはひどいと自覚してるので精進しなければいけないのはそれはそうなのですが、こうやって過去作を振り返ってみるのも大切かなと思います。

 最後に中2の秋に作った曲を載せて猛省して終わりますね。

soundcloud.com