Kaku Teller@DTMたーのしー!

中2秋からDTMをしています。DTMのこととかイベントの事とか書きます。

CombDTM第二弾やります

はじめましての方ははじめまして!またイベントをやることになりました。

f:id:kakudtm:20190117132913p:plain

 

趣旨

 中高大生向けのDTM勉強会兼交流会です。中高大生とか言ってますが一般の方も大歓迎です。ほんと誰でも来て

 数人(数十?)の方にLT(発表)をしてもらい、そのお話をみんなで聞く形です。

 意見交換会・交流会・勉強会と考えてもらって大丈夫です。いろんな考えや異なる環境の方と交流して刺激を受け、今後の自分の活動に役立ててもらえばなって感じです。必需品とかも無いのでゆる~く楽しくいきましょう!

 

日時・場所

 2019/03/25(月) 13:00-17:00

 サポーターズ東京オフィス

住所:東京都渋谷区道玄坂1-9-5 渋谷スクエアA 11F Google Maps

渋谷駅から徒歩3分

 

今回は告知を早めに打ったので参加申し込みの方もゆっくりで大丈夫です。

 

タイムテーブル・人数

 タイムテーブルに関しては別ページでまたご案内します(LTを確定させなければいけないので)。基本的にLT→交流会になると思います。

 人数に関しては一般参加枠・LT枠共に先着順でお願いします。ただ、会場の都合上20人程度しか入れません。人数が溢れた場合にはなんとかして対応します(不安だな...)。

 

参加するにあたって

 参加について、DTM(PCで作る音楽)に興味がある方であればレベル・経験・年齢・属性・使用DAWやその他諸々制限はありません。未経験でも全く構いません。主に中高大生向けにしたいと考えてますが他の方の参加は妨げません。大歓迎です。DTMに興味がある方、これから始める方、いろいろ学びたい方やプロの方... ほんと誰でも来てください!

 

 参加にあたって、以下の二種類があります

①:一般参加者 会場に来ていただき、そのままLT参加者のLT(発表)を聞いて交流するだけです。簡単ですね

②:LT参加者  ①に加えてLT(発表)をしてもらいます。詳しい事については後述します。

 こちらのどちらかを決めていただきます。ちなみにLTしてくださるとすごく助かります

 

参加料金

 無料です。タダです。金は取りません。重要な事なのd(ry (僕を金銭的に支援してくれるのは全然大歓迎)

 ちなみにお茶も出ませんしお弁当も出ません。交通費も出ません。うな重とか寿司も出ません()

 

参加方法

 Connpassに参加登録をしてください(要会員登録)。その時にアンケートがあるので併せてご記入ください。

connpass.com

 

注意点(??)

・1時間前から会場を開けるのでLT参加者は事前に映るかどうかの確認にきてください。

・名札とかあると人物を認識しやすくなって幸せになれます。

・PCとお菓子、飲み物とかあれば幸せな気分になれると思います。

・なにか追記されたらTwitterで#CombDTMというタグで流します。
・おしゃれなラウンジスペースもあります。飲食は自由ですが、床に零されないようお気を付けください。
アルコール類はご遠慮ください。喫煙NG(会場がOKでも受動喫煙防止・健康増進の観点からNGにしています(そもそも会場がOKしてるとは考えられない))。
セミナールーム内のWi-Fiは自由にご利用ください。
・他階が多分オフィスになっているので、セミナールーム内で「走る・大声を出す・破壊行為・大音量で音声を再生する」行為はお控えください。
・入力端子多分HDMIのみなのでLTする方はHDMI環境を整えておくと幸せになります。
・なんかあっても責任は負いません。(例:親にガチギレされた)

 

 その他不明な点があれば僕に聞いて貰えれば僕の方からまとめてサポーターズ様にお伺いしてきます。

 

 

========

LTについて

 LTは"Lightning Talk"の略なんですが、これだけじゃ意味不明ですね。具体的な説明をしていきます。

 

内容とか

基本的に何でも構いません。DTMに関係することなら何でも大歓迎です。自己紹介LTとかも大歓迎。

 例えば、自分が曲作りする時にしている事とか、おすすめの音源やプラグインについて喋ったり、好きなアーティストの曲を分析してみたり、自分の愛用しているDAWについて熱弁を振るったり... なんでも構いません。特に最後のは宗教戦争がおきそうですね!

 技術的なお話でお願いします。

 自分の考えややっていることを短時間でいいので会場の参加者と共有するってよく考えたらすごく素敵じゃないですか?素敵ですよねそうですよね!()

 あまり難しく考えないで結構です。冗談とかTwitterネタ・ネットスラングとか混じっても全然OKです。軽く話す程度でも良いのでぜひ!

 

時間

 前回は時間に制限を設けたんですが今回は特に時間に制限を設けるようなことはしないことにしました(でも1時間も喋るのとかはやめて)。

 

形式

 なんでも可。ご自分でPCを持ってきてやる場合にはスライドを使ったり実際にDAWを起動したりでうまくやって下さい。PCないよーとか持ってこれないよー・PCは持ってこないよって方はPowerPointファイルをメールで送っていただくかUSBに入れて持ってきてください(できればセキュリティの観点からメールで送ってほしいです)

 発表したいけど発表するためのモノがないよって方は個別に相談に来て下さい。連絡先は下にあります

 

注意事項

 内容は自由ですが今回のイベントに来ている方々のレベルとかがバラバラなので、どんな方が聞いても理解できる内容にして下さい。

 具体的には...

・前提知識のハードルが高すぎない(導入をつけたりする)
・最初の方は誰にでも分かるようにする
・堅苦しくなりすぎず(ジョークを入れたりすると喜びます)

 みたいな感じですかねー。まぁ3つめとかはどうでもいいっちゃどうでもいいのであまり難しく考えないでください。

 それとDTMerの相棒、オーディオインターフェースについてですが、会場の入力端子がたぶんHDMIしかないので使えないと思ってください。これはほんとどうしようもないです...。なのでDAWを使う場合にはオーディオ出力をいじって下さい。マイクはあります。

 あと、音はあまり大きくなりないようにお願いします(これほんと重要)。始まる前に確認しておいて下さい。万が一LT中に爆音が流れるようなことが発生すると僕が鬼の形相をして全力で止めにいくことになるので...

 

連絡先

僕個人のTwitter

twitter.com

か、@combdtm0603まで。twitter推奨。DM開放しています。

メール→kakukaijo@outlook.jp(スライドの提出とかはこちらにお願いします。)

 

=====

おわりに

 こんなもんですかね。まぁ僕もタダでやってますので努力はしますが至らぬ点等多少は許してくれると嬉しいです。

 不明な点、質問とかは遠慮なく僕に聞いて下さい。Twitterが一番早いです。