Kaku Teller@DTMたーのしー!

中2秋からDTMをしています。DTMのこととかイベントの事とか書きます。

ASUS E203MAを購入しました

 お久しぶりです。あれからも元気なKakuです。

 さて、僕はかねてよりモバイルノートがほしいという旨の話をよく周囲にしていた(?)のですが、この度ついに♰ポチった♰ので本日は開封の儀をしていきたいと思います。

 

 今回購入したのはASUSのE203MAという機種。CPUがCeleron N4000(2C22T)のメモリ4GB,eMMc64GBと性能としてはイマイチです。特に僕のようなメモリ16GBに飼いならされた人間にとってはメモリ容量に不満を感じるかもしれません。決して高くはないスペックですが1kgを切る重さと公称値14.6時間もつバッテリーに惹かれ、購入するに至りました。

http://amzn.asia/d/87zeXXy

 

f:id:kakudtm:20180907192100j:plain

 ↑こんな感じの箱で届きます。学校近くのファミマで受け取ってきたのですが、思ったより小さくてびっくりしました。

 

f:id:kakudtm:20180907192305j:plain

 すごくコンパクトな箱です。

f:id:kakudtm:20180907192309j:plain

 開けると中身は本体と電源コード、保証書説明書にWPS Officeのライセンスが書かれた紙と謎のi-Filterのチラシが入っていました。僕は学校が用意してくれたOffice365があるのでそっちを使います。

f:id:kakudtm:20180907192318j:plain

 いよいよご対面...

 

f:id:kakudtm:20180907192321j:plain

 ...来た。

f:id:kakudtm:20180907193906j:plain

 友人の某氏が使っているMacbook(2015)との比較。映り込みがあるがまぁ多少はね?E203MAは11.6インチなのでさぞ差が出るのだろうと思っていたら一回り小さいだけ。

 

 ストレージは64GBだが初期で使えるのは57GB強。ストレージを圧縮したり必要なソフト類をインストールした結果実際に使えるので30GB程度。少々不安?

 

 明日あたりにちょっと触ってみた編を書こうかなと思ってます。

 

~参考文献~

西川 和久『3万円台で12時間超のバッテリ駆動、約1kgの11.6型ノート「ASUS E203MA」』 最終閲覧日:2018/09/07